日常徒然 時に面白い

夏のしつらえ

太陽ギンギラ

出したばかりの夏の服装で出掛けるには

なんかちょいと違和感が…ちらりカレンダー

ブログを仕込み始めたのはGW前。

まあこの季節になるかなぁ

思ってアジサイ満載のしつらえなのに

うむーヒマワリにしたいぐらいだ。。

梅雨は嫌だけど

季節は欲しいなぁ。。

 


昨日は西梅田のライブハウスMr.Kelly'sにて、ここのとこすっかり恋しくなっていた音を堪能したライブ。

 

f:id:tortugamarina-K:20190526135027j:plain


ピアニスト伊藤志宏さんの持つバンドの一つ、トリオ シンクレティア。

メンバーもゴージャス。志宏さんのライブでイマヒトツなメンバーなんていつも一人も居ないんだけど(笑)

 

ずっと機会がなくて初めてライブで聴いたこのトリオの音楽は…

とにかく果てしなくディープな奇妙キテレツとも言えそうでけれどもどこまでも美しい。。

(妖しいふかーい世界は好みだ。。)

f:id:tortugamarina-K:20190526135129j:plain


ちょうどピアノが見える抜群な席で(ケリーズさんいつも有難う。。)鍵盤の上を走る指に釘付けにされました。。いや自ら凝視してたけど(笑)変化していく音にやはりスゴいなぁと嬉し鳥肌で一部も二部も終わった。

このピアノは本当に他では聴けない。生で聴けるならどこまでも追っ掛けたいところだが、いかんせん日夜ライブのお方である、それも全国津々浦々。無理だよームリー。

今度はいつ聴けるか、それまで大事に脳にしまっとこう、聴いた音を。

 

f:id:tortugamarina-K:20190526134917j:plain



 

ライブに行くのは大好きである。

音楽が好きだからもあるが、ハコ、

お店にも惚れる(笑)

良いハコはもちろん実に勝手な自分仕様のレッテルで、小さな所から大きなとこまで様々。ケリーズさんはかなり久しぶりに伺っても必ず顔も名前も覚えておられる。選べる席の時には以前に来たときに好んだ場所とか覚えていて、びっくりする。"いつもの場所"とかとは違い、私はその時々編成やミュージシャン、曲スタイルによって実はバラバラでワガママなのだ。。基本的には全部の音を聴きたい派。そのうちケリーズさんにはこんなワガママっぷりでも見破られそうだ…(笑)

 

トリオでツアーに出られる今回、この日が初日で。最終日にはどんな音になってつのか、各曲をもう一度聴きたいな。。

シンクレティアのCDは1枚。次を作りたい話も楽しみな。タイトルがらしく文学的というか情緒的というか又良いです。

次ライブ行くのを目的に今回はお預け。

ディープな世界に心惹かれる方はぜひどうぞ。曲名が又素晴らし。

 

伊藤志宏
「毒ある寓話」

  1. 夜来風雨の声
  2. カオスとクロノス
  3. コプトフィリアの愛 #3
  4. 遠雷
  5. 吸血鬼の輪舞曲
  6. シンクレティア・サバト
  7. 静寂の風
  8. アイテールとカオス
  9. Dear H from C
  10. Valse Hot (bonus track)

 

 

2019.5.24

Shikou Ito trio syncretia

2019ツアー 彷徨

 

伊藤志宏 P https://www.shikoupf.com/

坂井紅介 B

大儀見元 Perc

 

@Mister Kelly's